みなさん、どうも久しぶりです!
San Miguel de Allende(サンミゲルデアジェンデ)、Patzcuaro(パツクアロ)と慌ただしく滞在して、夜行バスでOaxaca(オアハカ)へやってきました。

どの町も殆ど一泊しか滞在せず、尚且つ最後に夜行バスと、まぁまぁハードな道のりでしたが、今のところ二人とも元気です。唯一の問題は、日本を旅立って以来、全然洗濯出来ていないことです。

メキシコは夏時間を採用していて、10月の最終日曜に夏時間が終了します。今回の旅で、生まれて初めて夏時間終了の切り替わりを体験しました、しかも夜行バスに乗っている間に!

オアハカへの夜行バスは、メキシコシティーをAM0:21発の予定でした。バスターミナルの時計には何の変化もありませんでしたが、バスはAM1:00に出発しました。バスが単に遅れたのか、夏時間が終了したのか、どちらか不明です。オアハカの宿につくと時間は一時間遅れ、既に夏時間は終了していました。メキシコ人は思い思いのタイミングで時間を変更するのかもしれません。日曜日に夏時間を変更する理由が理解できました。もし平日に切り替えたら、町は結構混乱することでしょう。とりあえずバスに乗り遅れなくて良かったです。

オアハカには暫く滞在する予定です。日本を出発して6日目にして安住の地です。

2010/10/31 Tally @ Hostal Don Antonio, Oaxaca, Mexico

夏時間終了
Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください